加齢黄斑変性について

加齢黄斑変性は、年をとれば誰にでも起こる可能性のある病気です。
黄斑は網膜の中央にある、ものを見るために一番重要な部分で、ものの形、大きさ、色、立体性、距離などの視覚情報の大半を識別しています。黄斑に異常が発生すると、視力低下や、物が歪んで見えたりします。日本では視覚障害手帳の交付を受けた原因疾患の第4位で、高齢者の失明原因のひとつです。

加齢黄斑変性とは?

人の網膜には、物を見るために最も重要な「黄斑」という部分があります。加齢とともに、この黄斑に異常が起こる疾患です。

日本では、50歳以上の1.2%がこの病気になると言われています。

主な自覚症状

見たいと思う視野の中心部が見えにくくなり、進行すると視力が大幅に低下します。

変視症

物や線がゆがんで見える

中心暗点

視野の中心部が欠けて、見ようとする所が見えない

視力低下

物がはっきり見えない

原因と日常の注意点

加齢のほかに、喫煙紫外線も発症原因といわれています。

• 早期治療で視力は保つことができます。
  • 定期的に眼のチェックをしましょう。
  • バランスのとれた食事(特に緑黄色野菜の摂取)を心掛けましょう。

チェック方法

1. 必ず片眼ずつ見てください
  2. 老眼鏡をかけてください
  3. 30㎝離してチェックして下さい

早く異常に気づくために日頃から見え方をチェックしましょう!!!

加齢黄斑変性治療の基本は、薬剤を眼内に注射する治療です。この治療法の登場により、治療成績は以前と比べ格段に向上いたしました。

しかし、そもそも老化が原因の病気ですので、眼内に薬剤を注射しても、眼内の加齢による変化は治すことができません。したがって、治療によっていったん良くなっても、再発しやすい病気ですので、患者さまは根気よく加齢黄斑変性と付き合っていただく必要があります。

サプリメント

ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、亜鉛などを含んだサプリメントをとると加齢黄斑変性の発症が少なくなることが分かっています。当院ではサプリメントを取り扱っています。