白内障について

眼の構造はカメラに似ています。眼の中にもカメラのように凸レンズがあり、それが水晶体です。その水晶体が濁ってくる病気が白内障です。
白内障になると、かすみ、ぼやけ、まぶしさ、視力低下などの症状がでます。白内障の原因は加齢によるものが最も多く、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの全身疾患、ステロイドなどの薬物による副作用、外傷によっても白内障は起こります。

白内障とは?

カメラでいうレンズに相当する部分が、水晶体で、その水晶体が白く濁っていることが「白内障」です。

水晶体が濁ると、光がうまく通過できなくなったり、光が乱反射し視力が低下します。

最も多いのは、加齢によるものです。

個人差がありますが、誰でも年をとるにつれ水晶体は濁り、白髪や老眼などと同じように老化現象として起こってきます。

その他には、アトピー性皮膚炎や糖尿病などの合併症や母親の体内で風疹に感染するなどが原因で生まれつき白内障になっているケースもあります。

1.かすんで見える
2.まぶしさを感じる
3.一時的に近くが見えやすくなる
眼鏡が合いにくくなる
4.二重、三重に見える

点眼薬では症状を改善したり視力を回復させることはできません。
治すには手術が必要です。白内障手術を安全に受けるための検査を行い、ライフスタイルに合った眼内レンズを選びます。
当院では傷口が小さく目への負担が少ない手術を行っています。

手術は日帰りでの対応となります。